芋沢の穴場 大國神社

大國神社

鳥居ここは大國神社といいます。青葉区は芋沢の奥地にあります。3〜4年前に初詣に来て以来、毎年参拝に訪れるようになりました。


参道なぜかというと、場所がらの為かあまり混雑しないこと。これが一番。あとは大自然に包まれたロケーション。

初詣の時には無料で焼き芋が振舞われておりました。なんと太っ腹なことか。


手洗所ここは入り口にある手を洗ったりする場所。あまり信心深くはないのでよく分かりませんが、最初に清めてから参拝するようです。


大きな駐車場まさに緑に包まれています。 さらに特大の駐車場も完備。至れり尽せり。


大きな釜どでかい釜がありました。説明を見てこなかったので詳しくは分かりません。案内板に説明が書いてあると思います。適当でスイマセン。。。


大黒様こちらはおそらく大黒様です。七福神のリーダー的な存在で有名な大黒様。個人的に七福神は好きなので拝んでおきます。


合格祈願の案内板ここでは合格祈願もできます。
ちなみに、今年の初詣で買った合格祈願のお守り2つ。これを渡したところ見事にあげた2人とも合格しました。ひとりは東北大学。もう一人は超有名一流企業への内定。

これ本当です。ご利益があるかもしれません。


境内こちらが境内です。敷地が広いし建物も立派です。


重たい像拝殿にはこのような像が祀られています。これは願い事をお祈りした後に両手で持ち上げ、持ち上がったら願いがかなうと言われています。軽く感じれば良いらしく重く感じた場合はダメだとか。

私は一度も軽く感じたことはありません。。。


山野草公園 入り口敷地内に『大國神社山野草公園』というのがありました。面白そうなので探索してみます。

奥に進むと、、、


遊歩道1遊歩道2

整備された道が続いています。 これは野草を見ながら散歩する道ですね。散歩といってもわりとハードな道のりです。アップダウンありの山歩き。


山野草公園 案内板こちらは案内板。私は行った時期が悪く、花は咲いていませんでした。


注意書き1こういう看板がいくつかありビビらされます。本当にマムシがでるんでしょうか?幸いにも私は出くわしませんでしたけど。

変わりに小さな蛙があちこち飛んでいて、ややビビリました。。。


道沿いの景色道中に花はありませんでしたが緑がとても綺麗でした。春先や紅葉の時期は中々の景色かもしれません。


展望台からの景色途中には展望台がありました。方角的に泉方面の景色です。


中山大観音シェルコムせんだい

中山の大観音やシェルコムせんだいが見えます。なかなかの眺望です。


ハックの家子供広場のような場所に来ました。(正式名称は忘れました)トムソーヤ−にでてきそうな木の上の小屋。ハックが住んでいるかもしれません。他には簡単なアスレチックがありました。


周囲の様子周囲を見渡すと何やら見覚えのある顔が。。。


木像1木像2何かを訴えているようですが、これ以上のコメントは差し控えます。ぜひご自分の目でご確認ください。


注意書き2で、ここにもヘビが出る、と。


縁結びの松 案内板ここの一角には縁結びの松もあります。良縁を望まれる方はどうぞ。


屋根の上

運動不足解消に歩くも良し。 自然と触れ合うも良し。 何かを祈願に行くのも良し。

なかなかの隠れスポット、大國神社でした。

大國神社公式ウェブサイト